【写真展情報】河野英喜写真展「飴色の夕景」

河野英喜 写真展 「飴色の夕景」

河野英喜写真展「飴色の夕景」概要


■期間:3月20日(金)~4月8日(水)
■会場:LUMIX GINZA TOKYO
■住所:東京都中央区銀座5-1-8 銀座MSビル1F/2F
■開場時間:11:00~19:00(月曜定休)
■入場料:無料

作者コメント


女性を撮る。これは僕にとっての永遠のテーマだ。
それも懐かしい世界観。僕が遠い昔に感じていた女性を取り巻く雰囲気。
そんな「空気感」を表現したい。
そう思っているときに、ある15歳の少女と出会った。

新人でこれからを期待されている彼女の瞳は美しく、
またどこか緊張の隠せない表情が初々しく感じられた。

僕の頭に浮かんだのは、型にはまったポートレート作品ではなく、
どこか懐かしい景色やシーンの中、それはまさに「映画のような」ストーリーのある流れの中で、
屈託のない表情とカメラの存在を忘れている瞬間を捉えたいという思いだった。

それは僕たちが無意識に通り過ぎ、今となっては美化して懐かしむ日常的風景の断片。
そんな思いをシャッターに込め、「絵日記」を綴るように撮影を重ねた。

人にはさまざまな顔がある。
楽しければ笑い、逆に強張ったときにも笑顔を見せる。
そんな緊張から解放され、一人でいるときには安堵の表情を浮かべるだろう。

そんなありふれた「日常」の中に存在する「表情」を捉えた。


季節とともに、また、時間とともに縮まる距離感や変化する彼女の表情を、あなたの記憶と重ねてほしい。もしかしたら懐かしくて素敵な思い出に出会えるかもしれない……。

写真家・河野英喜


作家プロフィール


河野 英喜 Hideki Kono

女優や俳優、各界のアーティスト・要人など人物撮影を主軸に撮影する。
各誌表紙・口絵、その他写真集書籍なども多数手掛ける。
写真専門誌やメーカー主催の写真教室などで撮影指導、写真審査、執筆
など幅広く活動を行う。
公益社団法人日本写真家協会正会員。